FC2ブログ

新しくなったミュゼ

以前4月18日の深夜に左上5番目の歯が神経を直接攻撃されたかのような激痛に襲われたという話をしました。

その続きです。

慌てて歯医者に駆け込みましたが結局その時は原因を特定できませんでした。

そしてゴールデンウイークをどうにか凌いだわけですが、この間に色々わかったことです。

・激痛は再発していない。
・代わりにぴくっと神経がうずくことがたまにある。
・噛み合わせを治したり抗生剤を服用しても治らず。
・食事後に発生する。
・食事はなるべく右側の歯で食べるようにしてからはぴくっとなる症状も治まるようになった。

次は診断に関して
・レントゲンを撮り直したが、虫歯とは診断出来ない
・ではなぜ激痛に苛まれたのか?
(医師と私の会話からの仮説です)
・その日は疲れていて10分くらいで熟睡状態になった。
・おそらく普段日中ならないような歯ぎしりがあった。
・歯ぎしりしたことで歯に負荷がかかって例えば脱臼状態になった(歯も骨なので)
・それで神経まで圧迫して激痛になったのでは?

こんな感じです。



そしてゴールデンウイークが開けて今後どうしようという話になったのですが、医師からも「虫歯でもないのに歯冠を取って歯を削り神経を抜くわけにもいかないんですよねえ・・・」ということになり・・・(^_^;)



まあ日常生活はなんとかなりそうなので後は寝ている間に起きる可能性(激しい歯ぎしりによる再発)を封じるためにあることを試すことにしました。

その秘密兵器(?)の名前は“スプリント“と言います。

長くなったのでミュゼの記事の続きは明日です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

museereport

Author:museereport
ミュゼの体験レポートをまとめていきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク